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商業としてのリョナゲー開発は不可能なのか?
- 1 :名無しさん :06/04/19 18:01 ID:1LRnRJLI
- およそあらゆるジャンルを網羅したと思われるエロゲー業界。
しかし未だこの静かなブームに着手したメーカーを知る限りでは見た事がない。
何故無いんだぁぁぁぁ!!!!!?????
- 2 :名無しさん :06/04/19 18:40 ID:???
- 歴史が浅いからじゃないかな?
春麗や舞で目覚めた第一世代が40〜50になる頃にはもうちょいリョナが
世の中に広まっていくんじゃないか?
まあその歳になってリョナのためにゲーム買うのも相当辛いものはありそうだが。
- 3 :名無しさん :06/04/19 18:51 ID:EZzIJ60g
- いや、リョナはSMの一ジャンルとして古くから根付いていたと思うが。
戦隊物のヒロインやウルトラマンで勃起していた輩も多いはず…
- 4 :名無しさん :06/04/19 18:51 ID:ojDjgubQ
- いわゆるエロゲは固定ユーザーをターゲットにしてそうだから
未開拓分野への冒険はリスクが大きいんだろうか。
俺もコンシューマーよりももっと踏み込んだ、エロゲならではのリョナゲーがあってほしいけど、
エロゲ雑誌見てる限りでは、エロゲでリョナゲーなんて俺も見た事無い。
- 5 :名無しさん :06/04/19 19:34 ID:???
- 完全なリョナゲーとその筋からみればわかるゲームがでても売上はさんざんだろう
リョナ人口はかなり少ないっぽい
- 6 :名無しさん :06/04/19 19:42 ID:???
- まずゲームは映画など歴史の長いメディアに比べて世間の理解が無い
なんかあると真っ先にゲームが叩かれるような社会じゃ
作る方もわざわざこんなジャンルでリスクを犯すだけのリターンが無いと思われ
ジャンルとしてはもうそれこそ「エログロナンセンス」なんて言葉が江戸川乱歩の時代からあるくらい
エロとバイオレンスは切っても切れない縁なんだけどね
- 7 :名無しさん :06/04/19 19:55 ID:???
- 対魔忍アサギには期待したんだけどな。
サンプルCGに腹パンチあったくらいだし。
- 8 :名無しさん :06/04/19 20:12 ID:YniYfh7.
- 同人に期待するしかないのではないか?
- 9 :名無しさん :06/04/19 20:54 ID:???
- ゲームに期待するより リアルで犯っちゃう方が手っ取り早いよ 変態ども
- 10 :名無しさん :06/04/19 21:18 ID:???
- >>9
通報しますた
- 11 :名無しさん :06/04/19 22:36 ID:???
- リョナってSMの1ジャンルなの?
個人的にはグロとリョナとSMはそれぞれ全然別物なんだと理解しているんだが。
あーでも縛り上げてムチでしばくのと、屈強な男のベアハッグや腹パンチ
で女キャラいたぶるのの違いなんて自分でもイマイチ説明できそうにないな。
- 12 :名無しさん :06/04/19 22:44 ID:???
- http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ryonani/1123657340/
こっちにいろいろリョナ民向けのゲームが紹介されてるが
俺の知る限りじゃやられシーンはソフトなものばかり
- 13 :名無しさん :06/04/19 23:03 ID:???
- >>11
リョナもSMも歪んだ愛情表現の一種だが、
SMは愛する者同士が行う双方向的ないたぶり/いたぶられ = 大人の世界。
リョナは相手を思いやることのない独り善がりな暴力 = ガキの世界。
- 14 :名無しさん :06/04/19 23:31 ID:???
- なるほど。
良い言い方をすれば未成熟なサディズムって事か。
だとしたら、これだけロリ的嗜好がもてはやされている昨今、
これからの発展が見込めるかもしれないな。
でも俺は女の子を殴ったりしたいとは思わないんだよな。
殴られている所を見たいだけで。もう一回り歪んでるのかもしれん。
- 15 :名無しさん :06/04/20 00:25 ID:???
- >>13
なるほど、双方向か一方通行かって区分けもあるね。
どっちが大人とか子供というものでも無いと思うけど。
ところで一つ考えてみたんだけど、
仮に既存のSM系エロゲに手を加えたとしてどのあたりからリョナゲーと思う?
仮にSMの調教系ゲームで考えるなら
1 一方的に女の子をいたぶるだけで女の子は最後まで嫌がったままならリョナゲー。
2 ↑の条件に加え、腹パンチなどのあまり普通のSMにない責めを加える。
3 ↑から更に「挿入」の描写を省いたもの。
4 ↑から更に肉体にはあまり苦痛をもたらさない恥ずかしさや屈辱を煽るような責めを無くしたもの。
5 ↑から更に三角木馬などの性的意味合いの強い責めをなくしたもの。
それともリョナゲーとしてもっと重要な要素は他にある?
- 16 :名無しさん :06/04/20 01:13 ID:???
- 変態ジャンルは趣味嗜好が細分化されすぎててターゲットにしにくい。
一例を挙げると腹パンチが好きな人も顔面まで傷つけちゃうとダメな場合があったり、
ほんのわずかなズレで的を外してしまうジャンルだから。
- 17 :名無しさん :06/04/20 01:49 ID:???
- 女キャラに最初から抵抗の余地が無くいたぶるのは違う
もしそういうのが好みならすでにそういうジャンルは存在してあるはず
- 18 :名無しさん :06/04/20 05:53 ID:???
- >13
和姦(相手との合意があった上での行為)と、強姦(相手の意思に反しての行為)
みたいなもんだよね。両思いと片思いの違いみたいな。
相手に少しでも合意があったら、それはもはやレイプにも陵辱にもならない。
ここらへんがリョナとしてのひとつの線引きだと思う。
- 19 :名無しさん :06/04/20 15:59 ID:???
- >>11
リョナとSMの違いは、合意の有無に加えて、パートナーを
必要とするかしないかっていうのもあると思う。
この板見てると、例えばどうにでも出来る女が実際に目の前に
表れたとして、直接暴行したいって人は少ないんじゃないかな?
- 20 :名無しさん :06/04/20 16:13 ID:SIJWosrU
- 確かに自分で殴るのは引けるチキン野郎ばかり。
だけどそれは平和な証拠。
- 21 :名無しさん :06/04/20 16:33 ID:???
- その前に、ここはリョナニーとSMを区別するスレじゃないだろ
- 22 :名無しさん :06/04/20 22:56 ID:???
- 女の子は次世代の労働力=納税者を産み出す国家の財産です。
それを粗末にする非国民はチンポを切り落として海外に退去なさい
- 23 :名無しさん :06/04/21 00:44 ID:???
- >>19
>どうにでも出来る女が実際に目の前に表れたとして、直接暴行
>したいって人は少ないんじゃないかな?
なにせ生身の女の悲鳴にも萌えないし、痛がる顔はむしろ
見苦しく見えるので。
- 24 :名無しさん :06/04/21 03:47 ID:???
- SMと区別する必要もないと思うけどね。
SMだってSMの仮想世界の中ではマジ拷問てことになってるわけだから。
- 25 :名無しさん :06/04/21 08:58 ID:???
- そういうゲームが出る土壌はあると思うんだけどなー。
AVでも腹パンチとか苦痛系が出てるみたいだし、最近は
メイド喫茶がブームになったり生殖と関係の無い所での性が
もてはやされてるみたいだし。メーカーの英断に期待。
- 26 :名無しさん :06/04/21 10:57 ID:???
- 規制されるんじゃないかとも思うけどね
- 27 :名無しさん :06/04/21 18:04 ID:???
- まああれだけグロ表現が罷り通るのだから大丈夫だとは思うが。
世間の目が向けられたらやばいと思うけど、嗜好が嗜好だけに
そこまで流行るとは思えないな。
- 28 :名無しさん :06/04/21 18:27 ID:???
- リョナゲー出すなら陵辱ゲーを優先させるだろうな
中々難しいよ
- 29 :名無しさん :06/04/21 21:08 ID:YniYfh7.
- より自然にリョナを求めるならやはり格闘ゲームがベストだと思う。
ニーズを見てみると、
鯖折り、腹パンチ、急所攻撃、電撃、嘔吐、吐血、骨折、首ちょんぱ
というところか?
結構鉄拳やソウルキャリバーがいいところ突いているな。
- 30 :名無しさん :06/04/21 21:49 ID:???
- 和製モータルコンバット
をナムコあたりに作ってもらわんとな!
- 31 :名無しさん :06/04/21 22:27 ID:???
- まぁ大手でそういうのが作られるとは思えないけど
- 32 :名無しさん :06/04/22 00:34 ID:???
- むしろ洋ゲーに日本のアニメキャラが進出して、それを逆輸入の可能性の方が高そう。
- 33 :名無しさん :06/04/23 07:29 ID:6LPACGNc
- >>29のを2D格闘ゲームで欲しいなぁ。リョナ要素が強いヤツで作って欲しい・・。
- 34 :名無しさん :06/04/23 09:49 ID:???
- >>32
モータル魂をもったアメリカオタクに期待ってことだな!
- 35 :名無しさん :06/04/23 10:43 ID:???
- >>34
その通り
ビッグ・ベアの攻撃にダウン寸前の不知火舞。
「ホア!」
「ああっ!」
ベアの軽い張り手だが、それにすら耐え切れず、腰から崩れ落ちそうになる舞。
FINSIH HER!!!!
「ぬおおおおおお!!」
倒れこむことをゆるさずトドメのベアハッグで締め上げる。
泡を吹いて失神する舞。
「ウイィーー!」
舞を投げ捨て、ベアが腕を高々と掲げる。
こんなゲームが次世代機の性能で出た日には・・・・
- 36 :名無しさん :06/04/23 14:42 ID:???
- キャリバーやDOAはあっちでもそこそこ売れてるらしいから
ありえない話ではないかもしれんね
- 37 :名無しさん :06/04/27 12:42 ID:???
- バイオハザード的なゲームシステムで、敵がそういうリョナ的な攻撃をしてくる
ゲームならコンシューマ機でもありなんじゃないかと。もち主人公は全員女。
- 38 :名無しさん :06/04/28 19:03 ID:???
- >>35
アメリカンが作ったらベアハッグで舞まっぷたつになっちゃうYO!
だらだらモツと血が流れ落ちる上半身だけをほうり捨て「ウイィーー!」
- 39 :名無しさん :06/05/07 10:07 ID:8Yxihr8E
- メーカーがリョナゲーに着手しても倫理機構とかで発禁になる可能性があるので今後出る可能性はかなり低いんじゃないの?
オイラ的にはこの手のジャンルは出てほしいのだがメーカーさん企画ものとしてでもいいので発注して欲しい物だ。
- 40 :名無しさん :06/05/07 11:59 ID:???
- 倫理機構に引っかかるほど派手でなくてもいいんだけどねー。
モータルとかのフェイタリティ(だっけ?)のいいところは
ダウン寸前でフラフラしてる所に*トドメの攻撃する*ところで、
その攻撃でどれだけ残虐な表現がされるかは俺にはそこまで大事ではない。
- 41 :名無しさん :06/05/17 04:15 ID:???
- >>40
それはわかる飢餓する。
でもフラフラ状態の先にまってるのが「悲惨な死」であるのは
けっこう重要かも。
肉塊にまでは萌えられないけど、ある意味シチュ萌え。
- 42 :名無しさん :06/05/24 10:17 ID:???
- 俺は「フラフラ」よりも「怯え」の後に叩きこみたいな
- 43 :名無しさん :06/05/24 18:47 ID:???
- 格ゲーもどんどん描写がぬるくなっているしな。
スト2や龍虎の拳の頃はゲロ吐きや顔面ボコボコの醜面もありだったのに
今じゃサムスピで刀で斬っても血すら出ない有様。
- 44 :名無しさん :06/05/24 20:28 ID:???
- >斬っても血すら出ないサムスピ
それはさすがにおかしい、と言うだけでも残虐厨とかレッテル貼られるしな
これが現実と空想の区別がつかないって奴か
- 45 :名無しさん :06/05/24 23:35 ID:???
- ソウルキャリバーも血が出ればいいのに・・・
串刺しにされても頭割られても息をつく間もなく起き上がってくるのが残念すぎる
「あぁぁ死んじゃう!」っていう感覚を味わいたいよ
- 46 :名無しさん :06/05/25 00:41 ID:???
- >>44
SNK・芋屋ゲーのファン(特に同人系)は相手にしない方がいい
あれほど同じゲームのファン同士でも険悪になれる連中は少ない
カップリングがちょっと違うだけで煽り合ったりは日常茶飯事
- 47 :名無しさん :06/05/26 06:45 ID:kJVMMlqg
- そうだな りょなりたいときはリョなるといいよな しこしこしこ どぴゅ厘個茶ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん
- 48 :りんだりんだ :06/05/26 06:58 ID:kJVMMlqg
- 写生しちゃった だれかきれいにしなさい ほら はやく
- 49 :igKnowledgeable :06/07/21 12:13 ID:z1XXZhzc
- >>6
映画や小説は受け手が作品の中に入り込むことが絶対不可能だが
ゲームはプレイヤーが容易に入り込むことが、ゲーム叩きの最大の根拠だと仮定すると
プレイヤーが傍観者か、それに近い立場になる(シミュレーターに近い)ゲームであれば
有害図書の域を出ないか、芸術作品として評価することが可能だろうか?
- 50 :名無しさん :06/07/21 14:25 ID:???
- エロゲーの鬼哭街って奴がまさにそれをやってるけど、
エロゲーで発売した以上、扱いはエロゲーだよ。
ものの評価は何として発表するかにも大きく影響受ける。
- 51 :名無しさん :06/07/21 15:07 ID:???
- ゲーム叩きに根拠なんて無いよ。あるとすれば後からでっち上げられた理由だけ。
他メディアとしてはライバルとなりうる新進メディアは叩いておきたいのが本音だから
文化史において、漫画も映画も小説もみんな黎明期は低俗な物とされてきた。
アニメだってここ10年ほどで「ジャパニメーション」が絶賛された事でようやく市民権が出てきた
- 52 :名無しさん :06/07/28 22:20 ID:???
- ハイソな論議がなされているので保守・・・るほどではないか
- 53 :名無しさん :06/08/15 22:34 ID:yxEy9OU2
- リョナ系ゲーについては
同僚内では話題になっているんだが
皆企画書を出したがらないんだよ・・・
理由は言わなくてもわかるだろう?
- 54 :名無しさん :06/08/16 12:50 ID:XJA6jMjg
- 売れる見込みないから?
ゲームバランスが難しいから?
単純に馬鹿らしいから?
- 55 :名無しさん :06/08/16 16:05 ID:L4RNg9tA
- >>54
全部だろ…
- 56 :名無しさん :06/08/20 12:24 ID:fdh7uHiA
- ジャンルがジャンルだしねぇ
同人でしか無理じゃないでしょうか?
- 57 :名無しさん :06/10/03 09:53 ID:???
- ある程度は売れるんじゃないかな?
リョナ要素を前面に押し出したゲームなら、少なくともここの住人の大多数は買うわけだし。
それに加えて、ゲーム的なおもしろさもある程度あったら、完璧だろ。
- 58 :名無しさん :06/10/30 02:33 ID:???
- The戦娘の製作者は絶対リョナが好きだと思うが。
- 59 :名無しさん :07/01/05 11:10 ID:???
- >>58
敵の攻撃の仕方がが明らかにねらってたもんな。
ぶっちゃけ、今ある商業ゲームでも捉え方や使い方しだいでは
十分リョナゲーになりうると思うよ。
今まで俺達がそうしてきたように。
- 60 :名無しさん :07/04/09 00:31 ID:cocNLGUE
- 可能かと問われたら不可能ではないと答えておけば良いのかな
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